くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

はてなブログへ引っ越してまいりました。

2013年から約8年間、楽天ブログにてひっそりとやってきましたが、

この度はてなブログに移転し新ブログをスタートさせることにしました。

 

ちなみにブログといっても私の場合は飼育の経過をただ記録しているだけです。

 

以前は知り合いの虫好きの方と情報交換の場所になればと思っていましたが、

今となってはブログをやっている人も昆虫飼育を続けている知り合いも大分少なくなってしまったので、

「私はまだ昆虫飼育やってます」アピールも兼ねてやっています。

 

今回移転するにあたって記事もすべてこちらに移したのですが、

とにかく大変でした。

フリーソフトのバックアップツールを使いましたが

改行がなくなってしまうことと、画像のインポートがうまくいきませんでした。

しかたなく改行のやり直しと、画像を手動でアップロードしてはめ込むことになり、

全部で7,8時間を費やすことになってしまいました。

 

他の方法として楽天ブログからの引っ越し機能があるFC2ブログも検討しましたが、

引っ越し作業に楽天IDとパスワードの入力が必要でして、なんか嫌だったのでパスしました。

 

とはいえ、これまでの飼育記録も自分にとっては大事なデータなので

何とか移動できて良かったです。