くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ワインセラー LW-S12をくわがた飼育に使ってみる その2

使い始めて一ヶ月以上経ちました。

f:id:takeuma6464:20210326053229j:plain


 とりあえず20度前後に保つことは出来ているので、パワーは十分だと思います。

別の温度計ではかってみると扉付近では庫内温度表示より高めなので、庫内温度計のセンサーは冷却装置の近くにあるのかもしれません。

いっぱいに入れると手前と奥との温度差は当然ありますね。

ちなみに写真の温度計の上が扉付近、下が室温、青い表示が庫内温度表示になります。

扉付近と庫内温度表示との温度表示の差はいっぱいに入れると大体6度前後、少なめに入れて2度前後くらいです。

19度から22度にも設定できるのでこの機種を選んだのですが結局これらの差を考慮して15度に設定しています・・・。

狭いので冷却装置との距離が近くなってしまい、虫が冷えすぎないかちょっと心配ですが、高温に弱く低音に強い種類しか入れないので大丈夫でしょう。

結露も問題なし。

 

電気代はエコワット計測でこの一ヶ月300円程度。

まあこれは外気温にもよるでしょうけど。

 

とりあえず使えそうなのでよかったよかった。

モンギロンが死んでしまった今、20度前後で管理したい種類はネパールコクワと来年まで寝かせるために低音管理しいるスツラリスオオの新成虫だけになってしまいましたが、まだまだ暑い日は続きそうなのでこのワインセラーも活躍してくれると思います。