くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ワインセラー LW-S12をくわがた飼育に使ってみる

以前から気になっていた、ワインセラー LW-S12を購入しました。

f:id:takeuma6464:20210326053805j:plain


 この機種を選んだポイントは

1、値段が手ごろ

2、温度設定の上限が22度とやや高め

3、ペルチェ方式 の3点

特に2番目が重要で、ワインセラーは当然ワイン用なので18度位が上限になっている場合が多いようです。

我が家の虫は20度から22度位に設定したいので。

音はまずまず静かです。冷やし虫家より少し静か位かな。

大きさはプラケース中が2個まで。まあ小さいボトルなら結構入りそうですが。

 

追記・・・セパレートケースの中なら入りますが、コバエシャッターの中はちょっと無理そう。

棚あみ用のくぼみを使えば一応入りますが、ケースが浮いてしまいますね。

 

使いながら以下のことも確認していきたいと思います。

結露はどんな感じか。

庫内温度計は正確か。

虫が窒息しないか。

猛暑日でも冷却力は大丈夫か。

電気代はどのくらいか。(エコワットで計測)