くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

グラントシロカブト 卵回収

f:id:takeuma6464:20240801122610j:image

セットから5日目で様子を見たときは産卵していませんでした。

温度が低めなのかもしれないと思い、保管場所をワインセラー(20度前後)から床下(30度前後)へ移動。

再び5日目で様子を見ると、しっかり産んでいました。

ある程度の温度が必要なのでしょう。

30度は高すぎな気もしますが仕方がないので、このまま短い期間で卵を回収するセットを繰り返すことにします。

今回採れた卵は16個。

卵は暑さで腐ってしまっては困るので、20度前後で保管します。

 

現在、我が家の飼育環境はワインセラーと床下しかないので、中ぐらいの温度帯(25度前後)で管理することができません。

産卵させるのに25度あたりがちょうどいい種類は結構いるので、一部の種類で夏場の産卵が難しくなっています。

夏が終わって外気温が30度を切るようになれば床下は25度くらいになるので、それまでの辛抱なのですが、まだまだ暑さは続きそうです・・・。