くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ダイソー製スライダー式飼育ケース

f:id:takeuma6464:20230519152547j:image

以前から気になっていましたが、自分のよく行く店舗ではすぐ売り切れになっていたこの商品。

見た目はきれいな感じて成虫の観賞用として使えそうかな?といった感じ。

f:id:takeuma6464:20230519152557j:image

通気穴は大きめでコバエはスルーかな・・・。

f:id:takeuma6464:20230519152608j:image
スライドのロックもツメで軽く引っ掛ってるだけなので脱走しないか心配・・・。

 

 

なんとか工夫して使えるようにできないか、やってみました。

まずはスライドの留め具から。

適当にピンとして使えそうなものを探して。

ドリルで穴あけ。

これで一応、簡易的なロックは出来るようになりました。

 

次に通気穴のコバエ対策。

f:id:takeuma6464:20230519152708j:image
f:id:takeuma6464:20230519152715j:image
とりあえずサージカルテープを貼ってみましたが、見た目がかなり残念な感じに・・・。
これならコバエは諦めてそのまま使ったほうが・・・。

 

結局、なんとか使えなくもないけど・・・惜しいなぁ。といった感じでした。

まぁ百円ですからね。