くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

撮影BOXで昆虫写真を撮る

f:id:takeuma6464:20211024131734j:plain

100円ショップのWattsで購入した LED付き撮影BOX

半年くらい使ってみて、なかなかいい感じです。

 

背景は白と黒が付属しています。

f:id:takeuma6464:20210727131911j:plain

背景(白)はこんな感じ。

明るくはっきりした感じで撮りたいときにいいかも。

 

f:id:takeuma6464:20210720152331j:plain

背景(黒)だとこんな感じ。

色虫系にいいかも。何となく高級感があるような?

 

今回は昆虫撮影に合わせた背景も作ってみました。

f:id:takeuma6464:20211024131738j:plain

100円ショップ セリアで売っていたコレを背景に使用。

 

f:id:takeuma6464:20211024131742j:plain

さらに葉っぱを追加して立体感を。

 

f:id:takeuma6464:20211024131746j:plain

こんな感じで一応完成。

 

f:id:takeuma6464:20211024131750j:plain

LED用の電源は、エネループを入れた電池式USB電源とUSBスイッチを使ってON・OFFさせています。

適当なモバイルバッテリーが余っていればそっちの方がよさそうだけど・・・。

 

f:id:takeuma6464:20211024131754j:plain

テスト撮影してみました。

偽物感丸出しの葉っぱですが、背景はある程度ボケるので、まあこんな感じでいいでしょう。

角度によっては床面も必要かも。

 

他にもボトルの撮影など、映り込みや反射が気になる場合に便利です。

f:id:takeuma6464:20210727131917j:plain

 

といった感じでなかなか使える撮影BOX。

もっと背景のバリエーションを増やしたり、いろいろ工夫して楽しめそうです。

 

2021.11.13追記

床面も追加してみました。

f:id:takeuma6464:20211113152303j:plain

100均の人工芝を少しカットしてサイズを合わせました。

f:id:takeuma6464:20211113152307j:plain

f:id:takeuma6464:20211113152311j:plain

試し撮りしてみました。

少し照明の具合がうまくいきませんでしたが・・・。

LED照明との距離が近くなりすぎないように、もう少し被写体を奥に配置すべきでした。

 

虫によってどんな背景が合うかいろいろ試していきたいです。