くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

冷やし虫家ついに故障

結構長いこと使っていた冷やし虫家が故障しました。

電源がついたり消えたりを繰り返すようになってしまったのでお手上げ。

ペルチェ素子を交換するだけならやったことがあるんですが、今回は無理そう。

 

今回故障したのは08年モデル。09年から使用したので、12年使いました。(1回ペルチェ素子交換)

これだけ使えば十分。お疲れさまでした。

もう一台のDXモデルは2年で使えなくなりましたから・・・。

 

これで我が家には動かない冷やし虫家が2台。

冬場はパネルヒーターで温めて使えるので、しばらく温室として使用するつもりです。

 

問題は冷やし虫家で管理するつもりだった虫をどうするかです。

アスタコイデスとファブリースの産卵セットとブルマイの幼虫なんですが、ワインセラーは一杯だし。

床下は室温よりは2、3度ほど涼しいですが、猛暑日には30度を超えてしまいますのでなかなか厳しいです。

保冷剤を使ったりして何とかやり過ごすしかないのかなぁ。