くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

材入りカワラ菌糸ビン作り

産卵用の材入りビン作りをしました。

f:id:takeuma6464:20210330143257j:plain

まずMからLサイズのホダ材を半分にスライス。

f:id:takeuma6464:20210330143434j:plain

加水後半日ほど乾燥させてから電子レンジで10分加熱。

f:id:takeuma6464:20210330143326j:plain

f:id:takeuma6464:20210330143445j:plain

材を真ん中に入れて、カワラ菌糸で埋め込んだら完成。

f:id:takeuma6464:20210330143459j:plain

f:id:takeuma6464:20210330143308j:plain

産卵にはあまり新しいものは向かない気がするので、作成から2が月以上経ったものを使用するようにしています。

産卵用以外にもタランドゥスの暴れ対策として使用しましたが、効果はあまりはっきりとは感じられませんでした。

そもそも今年のタランドゥスは小ぶりでさっさと蛹化してしまったので、暴れる要素がなかっただけかもしれませんが。

一応、来年以降も試してみるつもりです。