くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ヒペリオン 割り出し

ちょっと放置しすぎましたが、7月にセットしたケースを割り出しました。

f:id:takeuma6464:20210326134922j:plain

f:id:takeuma6464:20210326134954j:plain

自家製ヒラタケ植菌材が一部硬くなっていてイマイチでしたが一応10匹産んでいました。 2セット目のカワラ菌糸ケースでは5匹でした。

省スペースで楽なのはカワラ菌糸ケースですが どちらが良いかは微妙です。

3回目のセットは普通のホダ材でセットしています。

結局マットがあってさえいればこれでいいでしょう。

本当はマットのみで産んでくれれば一番いいんですが、

そうすると産卵数が少なくなる気がします。

まあどの方法でもある程度産んでくれるんで別にいいんですけどね。