くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ラフェルトノコギリ 産卵するも孵化しない・・・

f:id:takeuma6464:20231221142613j:image

夏場からセットしているラフェルト。

暑い中、卵は産んでいましたがことごとく孵化せず・・・。

さすがに暑すぎが原因と考えて、秋まで待ってから別ペアで再セットしました。

しかし、こちらも産卵はしますが孵化しない・・・。

オスは複数予備がいるので、別のオスと再ペアリングさせてみましたが、今のところ相変わらずの様子・・・。

マットもいつもと同じ無添加微粒子ホダマットなので問題無いはず。

現在もさらに別のオスと再ペアリングさせてセットしていて、とりあえず産卵はしていますがどうでしょうかね。

本来は簡単に産んでくれてたくさん採れる種類でも、こうなると困ってしまいます。