くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

インペラトールホソアカ 飼育記録まとめ

インペラトールホソアカ 西イリアン・ワメナ産

 

1回目の飼育

08.12  F2 ペア購入

09.3   F2 産卵セット

09.10  F3 ♀のみ羽化

09.11  CBF2  ♂単入手

10.3   CBF2XF3 産卵セット

10.夏   CBF1 幼虫死亡にて終了

 

2回目の飼育

21.4  CBF2 ペア購入

21.5  CBF2 産卵セット(失敗)

 

3回目の飼育

21.11 CBF2 ペア購入

21.11 CBF2 別血統♀単購入

A系統(同血統ペア)

22.1  CBF2 産卵セット

22.4  CBF3 幼虫飼育中(現在)  

B系統(別血統ペア)

22.2  CBF2XCBF2 産卵セット

22.4  CBF1 幼虫飼育中(現在)

 

 

最初に飼育した時は、夏場の温度管理がワインセラーも冷やし虫家もない状態で全然上手くいきませんでした。

産卵自体は涼しいうちに済ませれば何とか成功しましたが、夏場の暑さに耐えられず多くの幼虫を死なせてしまいました。

暑さに強いメタリフェルが問題なかったので、調子に乗っていたんだと思います。

 

その後、何とか温度管理ができるようになり、モンギ・モンタ・チュウ・ギラファと飼育種を増やしていき、昨年から久しぶりにインペラも飼育し始めることになりました。

 

飼育自体はモンギロンと同じなので、ボルネオ産3種に比べれば大きく育てやすいはず。

多めに幼虫が採れれば、カワラ菌糸・マット両方試してみるつもりです。