くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

グラントシロカブト オス蛹化

f:id:takeuma6464:20211122142703j:plain

ようやく1匹目のオスが蛹化しました。

 

温度を上げて蛹化を促しましたが、結局メスとは少しずれてしまいました。

グラントは初めてなので、どのぐらいならずれても大丈夫なのか?正直よくわからないです。

 

これまで飼育した外国産カブトはティティウス、ケンタウルスヘラクレスリッキーの3種類のみ。

ティティウスはカブトのわりに結構長寿だったので全然平気でしたが、ケンタウルスは結構厳しい感じでした。

リッキーはそもそも体格差が結構あって羽化時期がかなりずれてしまったので、そこそこ長生きでしたが合わせるのは大変でした。

 

まあ今回のグラントは2か月程度なので多分なんとかなると思いますが。