くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

タランドゥスオオツヤ 飼育記録まとめ

タランドゥスオオツヤ コンゴ

 

1回目飼育

06.1  F2 ペア購入

06.5  F2 産卵セット

07.1~ F3 ペア羽化

07.7  F3 産卵セット

08.2~ F4 ペア羽化

08.8  F4 産卵セット(失敗)

 

2回目飼育

19.10 CBF2 ペア購入

19.12 CBF2 産卵セット

20.8~ CBF3 ♂のみ羽化

20.10 CBF1 ♀入手

20.12 CBF3XCBF1 産卵セット

 

去年から久しぶりに飼育しているタランドゥス。

1回目の飼育での最大サイズは77mmでした。

今回の飼育では80mm超えを目指したいです。

タランドゥスはコンゴ産とだけ産地表記されていることが多いですが

コンゴ共和国の方ではなくコンゴ民主共和国で採られたものが

今出回っているようです。

大量に野外品が入荷していた15年位前の

奈良オオクワセンターのチラシにたしかそう書いてありました。

 

奈良オオがあったころはタランドゥスペアが必ず入った福袋とかが

初売りの目玉商品になっていました。ああ懐かしい。

私は店舗に行ったことは無いですが、通販はよく利用していました。

HPの入荷情報をチェックするのが当時の日課みたいになっていたような。

あの頃は海外便の入荷も多くて楽しかったんですよね。