くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ダビソンフタマタ 割り出し

外から見た感じでは産んでなさそうでしたが、2匹だけ産んでました。

f:id:takeuma6464:20210330144608j:plain

割り出してみると産卵セットに使ったホダ材がやたらと硬くて

これじゃあ産んでるわけないよなぁと思っていたんですが、

なんとか2匹だけですが産んでました。

最近いい産卵材が手に入りにくくなっているんで難しいです。

ダビソンはそこまでシビアではないと思って

適当に材を選んだのがまずかったみたいです。

あとマットにも産んでもらいたいのでそちらも考えないと。

今回はホダマットと発酵マットを混ぜたものを使用したんですが

ちょっと粒子が粗かったのが良くなかったのかもしれません。

とりあえずこの2匹を大事に育てて累代をつなげたいです。