くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

アドゥンクスフタマタ ピンチ

寒くなってきてワインセラーの中で温めて管理していたアドゥンクスなんですが、

前蛹、蛹時に立て続けに3匹も死んでしまいました。

狭いスペースのなかにヒーターを入れて温めると

どうしても温度にムラができてしまつたり、

ビン内部が蒸れたり乾燥したりしてしまうので難しいですね。

アドゥンクス以外にも数種類で何匹か死んでしまっています。

何か対策を考えないといけませんね。

ただでさえ数が少なかった今年のアドゥンクスなんですが、

残ったのは今蛹になっている♀が1匹と

まだ蛹化する気配のない♂幼虫1匹となりました。

9月に羽化した♀はとっくに後食していますが

♂がいないのでこのまま死んでしまうでしょう。

このままではアドゥンクスの累代はかなり厳しそうです。