くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

クワタフェスで買った虫・・・その1 ドンキエルコクワ

ドンキエルコクワの亜種ハンプ。通称黒ドンキ。

f:id:takeuma6464:20210328162728j:plain

f:id:takeuma6464:20210328162734j:plain

産卵に1回使用済みのペアが売っていたのでなんとなくゲットしてしまいました。

まあ中古メスということでたいして期待してはいませんが

少しでも産んでくれればラッキーってことで。

 

この種類を飼育するのは3回目。

1回目は2006年にWILDを入手して飼育。

人工カワラ材や砂埋めレイシ材を使用するも産卵せず失敗。

まだこの頃はカワラ菌糸でも産卵することを知りませんでした。

2回目は2010年にブリード品を手に入れて飼育。

カワラ菌糸ブロックを使用して産卵させるも

卵は産んでいましたが孵化せず。

温度の問題か成熟の問題か分かりませんがとにかく失敗。

 

今回はかなり久しぶりとなりましたが

カワラ菌糸ビン産卵でやってみることにしました。

f:id:takeuma6464:20210328162717j:plain

使用済みメスなのでまだ産む気があれば即ブリのはずです。

秋になり温度が下がり始めているのでそのまま寝てしまわなければいいんですが。

まああまり期待しすぎずやってみます。