くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ケンタウルスオオカブト コバエ大量発生でピンチ

4月下旬からセットしていたケンタウルスなのですが

1回目、2回目のセットでコバエが発生してしまいました。

1回目のセットの方は急遽、卵で割り出したんですが 8個回収するも1匹も孵化せず。

以前も卵で割り出して孵化に失敗したことがあったので

本当は自然に孵化するまで待ちたかったんですが、

コバエ発生で仕方なく割り出しましたが駄目でした。

2回目のセットは卵での割り出しはせず、自然に孵化するのを待ってみたんですが

コバエの発生したマットは劣化が早く、1か月ほどして割り出しましたが

幼虫は1匹も採れませんでした。

今期使用していたカブトマットはアクベのセットでもコバエが発生してしまったので

保管していた時点でコバエが混入していたのかもしれません。

3回目のセットは新しく購入したマットを使用したので

コバエは発生していませんがセットから2週間ほどでメスが死んでしまったので

産んでいるかは微妙です。

2回目のセットでコバエが発生した時点でこれはヤバイと感じて

予備にとっておいたペアを急遽追加でセットしたので、

そちらで産んでくれていたらいいんですが。

しばらく保管していたペアなのでフセツもかけていて

やや弱っていたのであまり期待はできないかも・・・。