くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ハイチュヌス ペアリング&セット

5月に入ってから動き出していたハイチュヌスをペアリングさせました。

f:id:takeuma6464:20210327131144j:plain

いつもは自分で詰め替えた菌糸瓶を使うのですが、 準備が間に合わなかったので市販品のカワラボトルを使用。

f:id:takeuma6464:20210327131219j:plain

今回使うデイ・キャッツのカワラボトルはオガの粒子が細かめなので、

産卵に向いているのではないかと思います。

ちなみに幼虫飼育には去年からKBファームのカワラ菌床を使っています。

KBカワラは6,7年前にも使っていて、

その後ほかのメーカーのカワラをいくつか使っていましたが

なかなか菌床産卵と幼虫飼育の両方で使い勝手の良い菌糸が無くて

再びKBカワラを使うことにしています。

1ブロックあたり1000円以上の価格帯なら、いい菌糸もあるんですけどね。

予算的に厳しいので・・・。