くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

本土ノコギリ ペアリング&産卵セット

ブログの記事には記録していませんでしたが、 おととしベランダにノコのメスが飛んできたんです。

一応産卵させてみたところ、普通に産卵しまして 去年の秋に無事何ペアか羽化しました。

6月から動き出していたのでペアリングして産卵セットを組みました。

f:id:takeuma6464:20210326134717j:plain

f:id:takeuma6464:20210326134602j:plain

久しぶりの本土ノコギリ。なかなかいい感じ。

ほぼ常温で飼育できるので楽ですし。

10年位前に飼育したときはたいして大きくはならずに終わってしまったので

今回はある程度大型化させたいです。

我が家にはたまーに、近くの林からクワガタが飛んできたりします。

子どもの頃は結構毎年のように来ていました。

ただ探しに行くと意外と見つけられなかった記憶があります。

3年前には庭に置いておいた使用済みマットにカブトが産卵していたなんてこともありました。

そのままにしておいて死んでしまったらかわいそうなので

育てて近所の子どもにあげたりしました。

甥っ子(小1)は虫に全然興味はないらしいので、

「最近のちびっ子は・・・」なんて思ったりもしましたが

虫が好きな子もまだまだたくさんいるのでなんか安心しました。