くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

クワタフェスで買った虫・・・その2

去年メスしか羽化せず累代終了となったヴェルシコロールを 今回のクワタフェスで発見!! 即購入しました。

f:id:takeuma6464:20210326134740j:plain

f:id:takeuma6464:20210326134612j:plain

見つけたときは思わずテンション上がっちゃいました。

メスはエサを食べ始めているそうなので、あとはオスの後食待ち。

なんとしても幼虫採りたいです。

過去には沢山採れた時もありましたが、少ししか採れない事もあったりしたので

確実に採れる自信はないんですよねぇ。

以前は羽化した時の繭玉を砕いてマットに混ぜたりしていたんですが

今回は成虫ペアからの飼育なのでその方法も使えません。

赤枯れマットとか使ったほうがいいのかな。

ミヤマやノコギリには黒土を使ったこともありますが ツヤには使ったこと無かったはず。

まあ普通のカブトマットでも産むときには産むはずですなんですけどね。