くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

コルポラアルノコ 割り出し

11月にセットしていたコルポの割り出しをしました。

f:id:takeuma6464:20210326132850j:plain

f:id:takeuma6464:20210326132828j:plain

去年もおととしもわずかな数しか産卵させることができず

累代を続けるのがぎりぎりのところだったんですが、

今期ついにメス2匹しか羽化しなかったので別血統を探すことになりました。

我が家のメスと羽化時期のあったペアを入手できたので

我が家のメスとペアリングさせたアウトラインと購入したペアのインラインの

2系統でセットを組みました。

f:id:takeuma6464:20210326132726j:plain

インラインの方は割りとすぐにメスが死んでしまったので案の定0匹。

アウトラインの方は無事12匹採れました。

もう少し欲しいので2回目もセット中。

基本的にはマットによく産む種類なのでマットのみでも産みますが 産卵材も入れておいたほうが結果は良さそうです。

今回は太目のホダ材を半分に割って埋め込みました。