くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

レギウス終了

記事に記録しておくのを忘れていましたが、

去年卵は結局孵化せず累代終了となりました。

失敗した記事は書く気がしないですが、 一応飼育日記なので最後まで記録しておかないとね。

失敗から学んだこと・・・

我が家はそれほど温度管理が徹底できていないので、

夏場のカワラ菌糸ビン産卵の場合、菌糸の劣化とカビが厄介です。

普段は初夏までに自分でブロックを詰め替えたビンを使用するのですが、

幼虫飼育はそれでいいとしても産卵用には新鮮なボトルをその都度購入した方がいいかも。

もしくは菌床産卵ではなくレイシ材やカワラ材にするとかね。

こうゆう失敗を忘れないようにしなければ。