くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

ウィックハム まずいなぁ・・・

産まないです・・・

カワラボトル産卵でうまくいかなかったので 通常のコナラ材でセットしたのですが、

たくさん齧ってはいるものの産んではいないです。

卵室はあるものの卵の姿が見えないので空砲(空産み)でしょうか。

クァンシィと同じく去年の8月に羽化したメスなので体力が残ってないのかな?

11月羽化のオスが初夏まで後食しなかったので、 羽化ずれと成熟待ちで結構な時間が掛かってしまいました。

冬場も完全に寝てしまうわけではなく、ちょくちょくエサを食べながらの越冬だったので メスの体力を消耗させてしまったのかもしれません。

セットは続けていますがそろそろ諦めるしかないかもしれません。

血の入れ替えをしながら、5年ほど累代し続けていた種類なので愛着もあり、残念です。