くわかぶ飼育日記

飼育の経過を記録するだけの備忘録的な日記

モセリオウゴンオニ オス羽化

f:id:takeuma6464:20211215141406j:plain

今期1匹目のオス。

60ミリにはちょっと届かなさそう。

大きめの菌糸ボトルの在庫を切らしてしまい、最後まで800ccで育てたのが良くなかったのでしょう。

来年、大型化を狙うのであればルカディア・スーパーホワイトを使いたいところですが、在庫切れになっていることが多いので難しいかも。

モセリを初めて飼育したころは、まだ「かぶとくわがたの郷」が近くにあったのでスーパーホワイトを使って育てたりしていたんですけどね。

その後、お店が閉店してからもババオウゴンオニを育てていたころまでは使っていました。でも最近はほとんど使わなくなってしまいました。

今年から久しぶりにモセリも飼育し始めましたし、タランドゥスもいるので来年はタイミングよく手に入れば使ってみるかもしれません。